トップページ > スタッフコラム > 伊藤 > 八尾市で中古マンションと中古戸建の違いについて回答させて頂きました。

スタッフコラム

2021.07.18 人 気

八尾市で中古マンションと中古戸建の違いについて回答させて頂きました。

以前ご来店された方から質問されたのですが、中古で戸建、マンションを探しているのですが、どちらが良いのでしょうか?

実際にはどちらを選べばお得でしょうか?

と言う話になり質問を受けたので答えさせていただきました。(全て個人の意見であり例外もあります)

答えとしてはどちらも良いところがあるので一概には何とも言えないのですがね。

まずは戸建てですが土地から建物まで自分の物(例外あり)と言う気持ちとなり男性の場合は家の前で洗車が出来る等の理由で戸建が良いという人が多いです。

外壁や屋根などの色も勿論将来的に渡って自分の好きな色を選べますし自由度が非常に高いですね。

ただ、修繕などの時期は自分で決めないといけません。

 

突然雨漏りがしてきた!

などの場合も費用が発生しますので突然用意するのも厳しい場合があるかもしれません。

しかし雨漏れを放置しておくことは出来ないですよね。

修繕などは長期的に計画しておかないと突然の出費になる事になります。

 

一方のマンションですが修繕に関しましては毎月修繕積立金を殆んどのマンションは必要となります。

この修繕積立金で長期的に修繕計画を立てて修繕します。

 

外壁やその他の設備などは修繕積立で修理します。

マンションに関してはそのあたりは気にしなくて良いのですが駐車場まで遠いや、駐車場代が掛かるなどがあります。

 

また、上下左右の騒音が気になる人もいてます。

 

マンションはワンフロアで移動ができますので2階などが無いのでその辺が良いですよね。

駅近なのもマンションになります。

また、防犯面もマンションは玄関とバルコニーを施錠するだけだ良いので比較的高い防犯性があると考えられます。

ペットを飼うのが不可のマンションも多数ありますので選択肢としてペットを飼う方は戸建にすることも多いようです。

 

 

では実際にどちらがよいのか?

 

ですが、住宅ローンを組んで購入される場合、私に質問してきた人はマンションは修繕積立が掛かるので戸建の方が支払いも少なく良いのでは?

と聞いてこられますが長期的に考えると戸建も修繕が必要で、その分の費用をためておかないといけないことになります。

 

どちらがお得か?

ではなく、どちらが自分にあっていて住みやすいか?

になるかと思います。

その辺はご自身でジックリ検討して頂ければと思います。

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.