トップページ > スタッフコラム > 宗安 > 八尾市で中古住宅を購入したけど汚いのでリフォームしたいと依頼がありました

スタッフコラム

2021.07.24 人 気

八尾市で中古住宅を購入したけど汚いのでリフォームしたいと依頼がありました

八尾市で中古住宅を購入された方から「中古住宅を購入したけど汚いのでリフォームしたい」とご依頼のお電話がありました。

中古住宅購入にはリフォーム・リノベーションは、ほぼ必須ですので、このようなご依頼はよくあります。

 

ご希望のリフォーム内容をお伺いの上、実際に現地を見させていただき、現地調査をし、お見積もりをご提出する流れです。

すでに住宅購入をされ、ローンや現金で物件代金を支払っているお客様が多いのでリフォーム代金の予算がきっちりと決まっている方が多く、それをお聞きした上で御見積を作成させていただきます。

しかし、予算を大幅に超えてしまうことが非常に多いです。

予算を大幅にオーバーしてしまった場合、「予算を上げていただく」か「したかったリフォームの一部を諦めていただく」しか方法がありません。

せっかくの夢のマイホーム購入でこのような悲しいことが起こってしまうのか。。。

それは不動産会社選びを失敗してしまったからです。

八尾市で中古住宅を購入するならどこの不動産会社に相談するのがいいですか

 

もちろん不動産会社は「不動産取引のプロ」です。

しかし「建物に関してのプロではない」のです。

 

中古住宅の購入をされたお客様からの依頼で現地を見せていただいた場合のよくあるパターンが「想定外のところにお金がかかってしまう」場合です。

 

例えば、奥様は「どうしてもキッチンを壁付キッチンから対面キッチンにしたい」という夢があったとします。

しかし、実際に弊社のスタッフ(建築のプロ)が現地を見てみると、確かに「キッチンを対面にはできますが、キッチンのリフォームの前に屋根外壁の塗装やベランダ防水をしないと雨漏りの心配があるので、こちらを優先にされる方がおすすめです」といったパターンです。

 

不動産取引がメインの不動産会社は建物を見ても「外壁塗装が必要かどうか・屋根塗装が必要かどうか・ベランダ防水が必要かどうか」ということが分からないのです。

更にリフォームにかかる費用の概算を不動産会社が「300万円ぐらいです」さらりと言う場合があるようです。

もちろんこれまでの経験などで概算でどのくらいかかるのか分かる不動産会社の営業の方もいらっしゃるのかもしれません。

しかし、弊社のリフォームスタッフでも300万円規模の工事を概算でも現場調査の際に言いません。

きっちり現地調査を行い、必要な場合は専門の職人にも現地を見てもらい、根拠のあるお見積もりを作成します。

そのうえでお客様のご希望のリフォームをするといくらになりますが、それよりも外壁工事を優先することをアドバイスさせていただいたりします。

 

元々弊社に不動産のご相談に来られるお客さまには物件内覧の際に「このリフォームはできる・できない」だけでではなく、「ここを修理・工事した方がいい」とアドバイスさせていただきます。

中古リフ集ォームの施工例集

 

こちらは弊社で中古住宅の購入をしてリフォーム(リノベーション)をして頂いたお客様のお家です。

上記でお伝えしたリフォームのアドバイスはもちろんデザイン面もMIMA専属のデザイナーを含めたリフォームチームでお客様のおうち作りのお手伝いをします。

 

不動産の知識や建物の知識のない方が中古住宅を購入するのは非常に難易度が高いです。

建物のことはもちろん、資金計画やその後のライフプランなど様々なことを加味して、物件を購入する必要があるからです。

 

弊社ではこの写真のお客様方のように中古住宅+リフォーム(リノベーション)ををして頂いた施工例が豊富にあります。

 

一生に一度のマイホーム購入という大きなライフイベント。

絶対にお客様に成功していただきたいという想いでおうち探しのお手伝いをさせていただいています。

 

少しでもお客さまのお役に立ちたいと思っていますので「中古住宅購入」の際はMIMAにご相談ください。

 

MIMAの中古リノベ施工例はこちらhttps://www.yaofudousan.com/gallery/

MIMAで中古購入について詳しくはこちらhttps://www.yaofudousan.com/renovation/

MIMAで中古住宅について直接相談したい方はこちらhttps://www.yaofudousan.com/shop_reserve/

お電話でのお問い合わせはフリーダイヤル0120-20-7710から。

 

 

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.