トップページ > スタッフコラム > 木村 > 八尾市で中古住宅の購入を検討のお客様で火災保険と地震保険のことでご相談を受けました

スタッフコラム

2021.09.15 人 気

八尾市で中古住宅の購入を検討のお客様で火災保険と地震保険のことでご相談を受けました

八尾市で中古住宅の検討のお客様がご来店され、火災保険と地震保険のことでご相談をお受けしました。

地震

前回のブログで火災保険の加入へのオススメと加入するなら2021年中にとお伝えさせて頂きました。

2022年の火災保険料値上げ+長期契約期間短縮(10年→5年)で保険料負担が増えます。

 

さて今回は火災保険にセットされる地震保険についてお話ししたいと思います。

日本は地震大国と言われるほど地震の発生が多いですよね。

 

いつ大きい地震がくるか分からないです。

その万が一に備えて地震保険に加入されることをオススメします。

しかしながら火災保険に地震保険をセットすると保険料は増えてしまうので予算とのご相談もあるかと思います。

 

地震保険の補償の内容とは、

地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする火災、損壊、埋没または流失による建物や家財の損害が補償されます。

 

地震保険では地震による津波で家が流されたり、地震による火災は保書されますが、

火災保険では地震による火災は保証してくれません。

 

なので火災保険には加入していて、地震保険に加入していなければ、

地震による火災が発生した場合は保証されません

 

地震保険の細かいお話をすると、

72時間以内に発生した2回以上の地震等はこれらを一括して1回の地震とみなされます。(3日以内)

 

それから気を付けておきたい保険料が支払われないケース

 

・地震発生後に泥棒が入り家財が盗まれる

・付属物のみに発生した損害、例えば門や塀のみに損害があった

・地震等が発生した日の翌日から10日を経過した後に発生した損害

・損害の程度が一部損に至らない損害

 

といった支払われないケースもありますので、

どこまで保険が支払われるのか周知しておきましょう。

 

以前のブログで諸経費の中に火災保険も含んでおります。

お家にかかる諸経費についてよく理解しておきましょう。

https://www.yaofudousan.com/column/21449p/←諸経費のブログ

 

それ以外にもお家の購入の事について、詳しく聞きたい場合は、

八尾の地域に密着してる弊社だからこそお伝え出来ることもたくさん御座いますので、

是非!お越しくださいませ。

 

他にもセミナーも開催しております。

セミナーは個別で承っておりますので、資金のご相談から購入に至るまで色々なお悩みを解決致します。

セミナーについてご興味のある方は是非ホームページから気になるセミナーをcheckしてみてください。

イベント情報はこちら↓

https://www.yaofudousan.com/event/

ぜひ、ご覧ください。

 

 

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.