トップページ > スタッフコラム > 伊藤 > 八尾市中古戸建フルリノベーション事例1

スタッフコラム

2022.04.05 人 気

八尾市中古戸建フルリノベーション事例1

八尾市で中古戸建をお探しの方がフルリノベーションされたのでご紹介させていただきます。

今回の方は夫婦お二人のお客様でした。

新築も視野に入れたけど月々の支払いを考えるとやはり新築より中古にした方が良いという考えの方でした。

月々の支払い6万円台を希望でリフォーム済の戸建を希望されていました。

自己資金は無しで計算させていただき総借入額を2500万円でシュミレーションさせていただきました。

 

この借入の中には諸経費も入っていますので2500万円から逆算していきます。

 

2500万円借入で諸経費を250万円で計算します(物件や条件によります)

2500ー250=2250

今回のご夫婦はフル改装を希望だったのでリフォーム予算を1000万円~1250万円で計算させていただきました。

2250ー1000=1250

 

この計算で行くと物件を1000万円~1250万円で探していきましょうとなりました。

購入前にこのような考え方をするとは思わなかったとの事で少し驚いておられました。

 

基本的に不動産屋でこのリフォームありきの提案は少ないと思います。

理由は不動産は分かってもリフォームの事は分からない。また、手離れが良くない。後々何か言われると面倒など色々な理由があるかと思います。

 

この場合は不動産の契約が終わり引き渡しが完了すれば不動産屋としての仕事は終わります。

住んでから不具合などあっても不動産屋は何も保証してくれませんので。

 

よいリフォーム屋を紹介してくれる程度でしょうか。

 

なので他社さんから弊社に来られた場合のお客様は戸惑う方も多いのが事実ですが、しっかり説明させていただくとご理解していただき不動産業界の仕組みをわかって頂けます。

 

話が少しそれましたが今回のお客様は1000万円~1250万円位の中古戸建を探す事になりました。

 

勿論この金額で縛るのではなく、少し高くなってリフォーム箇所が少ない物件でも良いのはご理解の上です。

 

また、弊社では先に住宅ローンの事前審査を受けて頂きます。

 

折角意を決して決めた物件なのに思うような借入額にならなかったり、審査中に他の審査が通っている方に物件を取られたりと言う事にもなりかねません。

 

なので先に住宅ローンの事前審査をして頂きます。

 

次回からは施工例を見ていただきます!

 

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.