トップページ > スタッフコラム > 布尾 > Q8:「物件探しからすると失敗する」と聞きましたが本当ですか?【八尾・東大阪でお家探し♪】

スタッフコラム

2023.02.28

Q8:「物件探しからすると失敗する」と聞きましたが本当ですか?【八尾・東大阪でお家探し♪】

Q8:「物件探しからすると失敗する」と聞きましたが本当ですか?【八尾・東大阪でお家探し♪】

A:はい。 本当です。 でもほとんどの人が そこから入ります。

「そろそろ家を買おうか?」と考えた時、まずはインターネットや 雑誌などで物件情報を探しますよね。            そして、「これいいな」「こっ ちもいいね」と言って見ながら、「土地は最低30坪必要」「駅から 徒歩10分以内」など、  希望をつくっていくと思います。 それは間 違いでもなんでもありません。

 ここからです。気になった物件を見に行こうと不動産会社に出向きます。少しアンケートに答えて話をすると、       「どんな物件をお探 しですか?」とか「予算はいくらぐらいでお探しですか?」と聞か れて、「○○駅徒歩10分以内で駐車場  付きでリビングが広くて30坪ぐらいの戸建て住宅。予算は4000万円ぐらいかな?」と、想像で答えます。        そして,いくつか物件資料を見た後,「この物件とこの物件を見に行きましょう」となっていきなり見に行くのが、            不動 産会社の進め方の大半でしょう。

 そして見た後で「どうでした? 何件目が気に入りましたか?」「あの物件は超お得なおすすめ物件なんですよ。          なくなる前に申 し込みを入れましょう!」 「資金計算はこんな感じで、 お客様なら ローンも大丈夫ですよ! さぁ!」となって  しまい、「いやいやちょっと見たかっただけなんで……」 と引こうとしても、なかなか逃がし てくれない。          この一連の流れが実際に多いパターンです。 物件情報を見るたびにいろいろな不動産会社に行き、同じことを 繰り返してし  まう。そして、そのうち流されて買っちゃうものです。

自分の本当の適正予算も知らずに有利な賢い買い方も知ら ないままに……………。                     価格の相場も知らず……。                                              中古住宅の選択肢も与 えられず……………、                                      またはリフォーム費用もわからないままに……。

 そうです。本当は物件を選ぶのは最後なのです。私の会社の例で 言うと、まず「予算の立て方 賢い買い方・物件の探し方」  を初回 はセミナーで学んでもらいます。 営業マンが詳しく説明してくれる 会社もあるでしょう。              そう、遠まわりですがその知識を理解してから物件を見に行くのが結果的には成功に近づきます。            「急がばまわ れ」、 不動産購入成功の秘訣はそこにあります。

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.