トップページ > スタッフコラム > 布尾 > Q9:不動産会社のペースに乗ると失敗しやすい!その理由は?【八尾・東大阪でお家探し♪】

スタッフコラム

2023.03.31 人 気

Q9:不動産会社のペースに乗ると失敗しやすい!その理由は?【八尾・東大阪でお家探し♪】

Q9:不動産会社のペースに乗ると失敗しやすい!その理由は?【八尾・東大阪でお家探し♪】

 

A:何も知らない、知ろうとしない人からは業者は儲けやすいからです。

 

嫌な答えですみません。 でもこれは現実です。  

 例えばですが、目 の前に5歳くらいの子どもがいて、なぜか100万円ほどの大金を 持っており、             「お金はある」と見せてきます。価値はわかっていな いようです。                            そしてあなたが持っているカバンをどうしても買いたいと言って きたとします。そのカバンは2万円で買ったもの。      1年使った中古品です。売ってもいい状況であると仮定して、その子どもが「値段 はお任せします」 と言っていると     したら、いくらで売りますか?もちろん親切なあなたは1万円とか2万円以下で売るかもしれ ません。                         でも、冗談で 「100万円」 と言ったら、 「ありがとう」 と 100万円を渡されるかもしれません。            売る側も、「こちらこそ!」 と言ってそのままもらう人もいるかもしれませんね。 

 たとえが極端で、なおかつ営利目的ではないですが、不動産会社 はもちろん営利目的で商売をしています。          物件の販売にも住宅ロー レンの手続きにもいろいろなしがらみが絡みます。                       お客様とは関係のない手数料やマージン、お付き合いというしがらみです。

 目の前のお客様が無知で勉強する気のない人であれば、「ローン 事務手数料 50万円を標準価格ということにして、     当たり前のよう に諸経費に入れておこう。もしおかしいと言われたら値引きしよ う」などとしている会社もかなりあります。                    「ほかの銀行を探せばもう少し金利が安くなるかもしれないけど、 求められていないし、面倒くさいからこの銀行で     いいんじゃない」 と心の中では思っているなんてことは普通によくあると思います。 

 先ほどの例で 「売って」と言ってきている人が仮に30歳ぐらい で、お金の価値を知っていて、 カバンのこともよく     知っていて、な おかつメルカリなどで値段までいろいろ調べていたら、 「100万円 で売る」 と言えるでしょうか?     おおげさなたとえですが、やはり 購入する側のお客様がある程度の知識を持っている、または持とう としていることは、交渉事が避けられない不動産購入には大事なこ となのです。

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.