トップページ > スタッフコラム > 小原 > 買う前に知らないとまずい工法の違い。こんな家にご注意!

スタッフコラム

2023.05.14 人 気

買う前に知らないとまずい工法の違い。こんな家にご注意!

中古住宅を買うなら知っておいてほしい建物の工法の違いをご紹介します。

おしゃれな住宅

中古住宅を買ってから、リフォームの相談に来られる方の中で意外と多いのが、構造や工法を知らずに物件を買って失敗するケースです。

新築時には問題んいならなかった工法が、リフォーム時には大きく問題になる場合があります。

特に多いのが、間取りの自由度が問題です。

次のような事例がよく起こります。

 

・対面キッチンにしたいのにできない

・リビングを広くしたいのに壁が取り除けない

・子ども部屋を広くしたい、または数を増やしたいのに間仕切りを動かせない。

 

買う前に分かっていればいいのですが、買ってからリフォーム依頼に来られる方が、一緒に家を見に行って初めて知るパターンがかなり多いのです。

「対面キッチンにして、広いリビングで子どもを見ながら家事ができる空間を作りたかったのに・・・」

このような要望を聞き、私たち業者も叶いたいのは山々ですが、構造の安心をなくすわけにはいきませんので、できる範囲で知恵を絞るしかありません。

 

こうなってしまう場合の多くは、2×4工法の物件や軽量鉄骨でつくられているハウスメーカーの工法の物件です。

木造在来工法でもちろん、間取り変更のために壁や柱を動かせない場合もありますが、他の場所に壁をつくったり、補強したりすることで補える場合が結構あります。

ただ、壁で構造を支えている前述の工法はそもそも柱がありません。

壁そのものが構成しているので、大きく開口したり、動かしたりすることはまったくと言っていいほどできないのが現実です。

 

地震に強いこの工法は、新築時にはその家族に合わせて間取りを設計す角で、快適に過ごせますが、中古で購入された家族がその間取りにぴったりはまるかといえばそうとは限りません。

なので、買う前にしっかりと調べることが大切です。

そういった意味で、不動産営業マンではなく建築のわかる人とリフォームの打ち合わせをしておくことが成功の秘訣になります。

誤解の内容に付け加えると、2×4や軽量鉄骨の家がNGなわけではありません。

間取りが合えば、むしろ地震に強く、品質にも定評のある建物が多いので、安心して住めるいい住まいなので安心してください。

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.