トップページ > スタッフコラム > 宗安 > リフォーム予算の失敗 中古住宅購入が難しいことを知る

スタッフコラム

2023.05.16 人 気

リフォーム予算の失敗 中古住宅購入が難しいことを知る

中古リノベの予算

「中古住宅+リノベーション」という買い方の人気が上昇中です。

しかし、不動産購入において「中古住宅を買うことが一番難しい」という視点も知っておいてほしいと思います。

「せっかく興味を持ったのに…」と思った方ほど知ってほしいコトです。

 

新築住宅は、リスクがあまりないから購入が簡単です。

実際に見て気に入れば、後は購入の決断をするだけとさえ言えます。

しかし、

中古住宅にはメリットもたくさんありますが、次のようなリスクもたくさんあるのです。

 

①建物の情報が少ない(図面や建築確認などがない場合がある)

②リフォームした後のイメージがしにくい

③購入前にリフォーム予算が立てにくい

④個人間売買だと、現状渡しで基本的に瑕疵担保責任が付かない

⑤思うようなリフォームができるのか分からない

⑥税制やローン条件などがわかりにくい

 

中でも一番多いのは、建物の不安と予算の失敗です。

ここに日本の中古住宅流通が失敗しやすい現状があるのです。

 

しかし、逆に言うと、ここさえしっかり勉強して、業者と賢く交渉できれば、成功に一気に近づきます。

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.