トップページ > スタッフコラム > 宗安 > 中古住宅+リノベーション 海外では新築住宅よりも主流!?

スタッフコラム

2023.06.07 人 気

中古住宅+リノベーション 海外では新築住宅よりも主流!?

日本の不動産の特性をたくさんご紹介してきましたが、海外ではどうなんでしょうか。

今回は海外の不動産事情に着目してご紹介させていただきます。

海外住宅

 

世界には「中古住宅+リノベーション」を賢く買うしくみを作っている国があります。

残念ながら日本の中古住宅流通の流通より、かなり進んだしくみを持っています。

これから家を買う皆さんには、そのメリットを知って、ご自身の購入時に生かしていただきたいと思います。

 

日本では最近までずっと政府が新築住宅中心の住宅政策をとってきたので、中古は2割にも満たない比率でした。

おそらく皆様も同じように感じでいるでしょう。

 

しかし、アメリカはじめヨーロッパも、流通の中心は中古住宅なのです。驚きませんか?

私も初めて知った時はびっくりしました。

そこで、実際にアメリカに何度も行き、中古住宅の流通とリノベーションの実態について勉強してきました。

中古住宅流通のしくみ、マーケット、情報開示の仕方、不動産業者の役割や罰則など、実務の人に会い、現場を見せてもらって学びました。

学ぶにつれ「このしくみを必ず日本でも提供できるようにしたい」という想いが募りました。

 

アメリカでは、人生のうちにライフスタイルに合わせて5回から6回、家を買い換えます。

そして買い替えるたびに資産を増やしていくのです。

 

日本では1回、2回という人がほとんどですよね。しかもその1回を失敗すると人生も失敗するなんて悲しい現実もあります。

しかし悲観することはありません。

日本でも国土交通省がアメリカに学びに行きはじめ、いいしくみを取り入れて改善していく流れになってきています。

今後広まっていく「インスペクション」(住宅診断)の義務化や「安心R住宅(中古住宅流通の整備・促進)のしくみなどは賢い中古住宅購入のプラス要因になるでしょう。

 

 

皆さんにおすすめしたいのは、これから人口が減少していく日本の現実の中で、家を消費財産としてだけ見るのではなく、資産として見ていく考え方を持つことです。

プロと同じ感覚を持つということなので、簡単ではないかもしれません。でもご安心ください。

本書を読んで実践していけば、成功する住宅購入ができるようになります。

 

参考

必ず知っておきたい

「中古住宅+リノベーション」賢くお得に買う方法

株式会社MIMA代表取締役 美馬功之介著

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.