トップページ > スタッフコラム > 宗安 > ローンで家に縛られる「新築地獄」。買った次の日に2割も価格が暴落。【八尾市・東大阪市 家探し】

スタッフコラム

2023.07.09 人 気

ローンで家に縛られる「新築地獄」。買った次の日に2割も価格が暴落。【八尾市・東大阪市 家探し】

・無理な住宅ローンを背負い、生活が苦しくてケンカが増える家族

・真面目に一所懸命働いていたのに、破産してしまった家族

・売れない、貸せない家を買ってしまい、動けない家族

・建物のことをおよく知らずになってしまい、不満を引きずる家族

など

「負債になる家」を持つAさんの実例で見てみましょう。

・新築マンションを3300万円(諸経費200万円、合計3500万円)で購入

・自己資金(親の援助含む)200万円

・住宅ローン3300万円。月々の返済役9万3000円

 

快適な生活を送っていましたが、新築に引っ越して3年目に勤務先の会社が合併。大阪から名古屋に転勤が決まってしまいました。

名古屋では賃貸住宅に入居することにし、売却依頼で当店に来店されました。

 

Aさん「家を売って欲しいんですけど。できるだけ高くお願いします。」

当然ですよね。まだ3年しか住んでいないきれいなおうちです。

不動産担当者「家の査定金額が出ました。2450万円です。高く売れても2500万円ぐらいでしょう。ただしAさんはまだ住宅ローンの残債が3000万円近く残っているので、諸経費を入れると約700万円を現金で用意してもらわないと売却できませんね」

Aさん「えっ!そんなの無理……」

 

そうですよね。親がお金持ちなら、残債を消してくれるかもしれませんが、普通は無理です。

ということは、売ることができません。

 

Aさんの場合、売ることができないので、賃貸で貸すことにしました。

ここで「なるほど。よかった~」とならないのが現実の厳しい所です。

 

①賃貸に出すため内装費約30万円。っるうふぃーむ代をローンで借りる。

②賃貸でうまく借主が見つかる。家賃10万円(管理費込み)

③管理費等は家主持ち(約2万5000円/月)。固定資産税(約1万円/月) 

④ローン返済は月額約9万3000円で、ボーナス返済なし

 

「結局、毎月2万8000円の赤字!毎年約34万円もの赤字が確定」

毎年34万円なんて大きいと思いませんか?

しかも、もし賃貸人が出て行ったら、またリフォームして、仲介てすりょうを払って新しい入居者を探さなければなりません。次が見つからない間は毎月12万8000円の赤字決定! です。

 

「売れない。貸しても赤字」。これが上に縛られる失敗例のひとつです。

 

暗い話をして恐縮ですが、現実には「住宅貧困トラップ」というものが、というものが、たくさん転がっていることをお伝えしたかったのです。

でも大丈夫です。

きちんと勉強し、賢くなれば、「負債」ではなく「資産を増やしていく」買い方ができます。

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.