Q64,頭金ゼロでも買えるって本当? できるだけ頭金なしで買いたいのですが…
A,本当です。頭金0円で購入可能なケースがたくさん増えてます。
「住宅購入時には2割程度の頭金を用意してから買いましょう!」というのが優等生的な答えであり、 頭金などの現金はたくさんあるに越したことはないのは間違いありません。
ですが、実際に家を購入するメインの世代、20代後半から30代の方が数百万もの現金を家のために 使えるでしょうか?そんなに簡単に数百万や数千万も貯金できるはずもなく、子育て世代の方も多いので、 手持ちの現金を置いておきたい!というのが心情でしょう。 ご両親が援助してくれる場合は、ありがたくいただくのがいいと思いますが。
では、頭金がない場合、購入をあきらめなければならないのでし ょうか? 私の答えは「NO!」です。現金はできる限り手元に残しておいてほしいとさえ考えています。
住宅を購入する際には、住宅費用のほかにも様々な諸費用がかかります。 諸費用の支払いには現金が必要なので、頭金まで準備ができないという人もいると思います。 そういう場合、住宅代金をすべ て住宅ローンで賄うことも可能です。
今は「頭金なし」で貸してくれる銀行が大半になりました。住宅金融支援機構でさえも、2014年から 頭金なしでも借りられるように条件を変更したほか、銀行同士の競争が激化したことなどにより、今では 「頭金なし」が珍しくないのです。
頭金ゼロということは、住宅価格の100%を住宅ローンでまかなうということです。
実際のところ、ほとんどの住宅ローンでは価格の100%まで借り ることができます。 ただし、正確には担保評価額の100%、つまり銀行が認めた住宅価値の100%ということなので、 中古住宅などでは価格の全額まで借りられないケースもあります。 逆に住宅価格+リノベーション費用を含めた100%以上借りられるケースも多々あります。
金利の高い昭和の時代は「頭金を2割貯めてから買いなさい!」 というセオリーが主流でしたが、金利の安い 時期であれば、高い家賃を払いながら貯金をするより、頭金なしで購入してしまったほうがお得なこともあります。
頭金を貯めている間、家賃は発生します。その期間分、早く住宅ローン返済にあてたほうが総額ではお得になる 場合が多いのです。