Q71:地震保険の費用が結構かかりますが、加入は絶対必要ですか?
A:絶対ではなく、加入・不加入は選択できます。
「地震保険に入ったほうがいいか?」と聞かれれば、「予算が許すなら入ったほうがいいです」と答えています。
では、「著者の私自身の所有物件には全物件、地震保険に入っているか?」という質問の答えはこうです。 「入っている物件と入っていない物件があります」。つまり、ケースバイケースによって判断しています。
入ったほうがいい理由は簡単ですよね、地震被害に遭った時の安 心になるからです。
では、入らない理由の主な点は次の通りです。
①費用が高いから
火災保険に対して地震保険の費用は高く感じます。また、5年ごとの更新が必要なのでより費用がかかります。
②保険で支払われる金額が火災保険の金額の1/2が上限
全壊でも少なく感じてしまいます。 また、全壊までいくケースは新耐震基準の家では少なく、多く起こりそうな半壊や一部損壊の場合はさらに 支払われる金額は少なくなるからです。
考え方として、地震保険の場合は「地震で家が壊れたから保険金で建て直す」ためのものではなく、地震の 被害によって当面必要な 「住み替えや家財・日用品などの経費にあてる」というものだと認識していただけ ればわかりやすいと思います。
もちろん予算に余裕があれば入っておいたほうが安心ではありますので、しっかり考え選択することをおすすめします。
地震で全損しても保険金は火災保険の1/2が 上限。一部損壊なら5%しか出ないことも。
掛け金が高い割に出る額が少ないと感じるかも。
築年数が浅い建物なら、全壊はほとんどないと予想されます。



















