トップページ > スタッフコラム > 木村 > 八尾市で中古住宅の購入を検討のお客様で火災保険のことでご相談をお受けしました

スタッフコラム

2021.10.17 人 気

八尾市で中古住宅の購入を検討のお客様で火災保険のことでご相談をお受けしました

八尾市で中古住宅の検討のお客様がご来店され、火災保険のことでご相談をお受けしました。

最近は地震が頻発していて、地震が活発になると不安で眠れないですよね。

建物崩壊

 

こうなる前に備えは必要です。

さて以前のブログで火災保険の加入へのオススメと加入するなら2021年中にとお伝えさせて頂きました。

2022年の火災保険料値上げ+長期契約期間短縮(10年→5年)で保険料負担が増えます。

 

以前に地震保険についてお話しさせて頂きました。→https://www.yaofudousan.com/column/21796p/

 

さて今回は火災保険のプランでセレクト(水災なし)プランについてお話ししたいと思います。

近年は地球温暖化に伴う異常気象が多発していますね。

 

ゲリラ豪雨・局地的集中豪雨・都心型水害・洪水

このワードが年々聞かない日がないと思います。

 

8月から10月にかけて台風も活発になってきますよね。

そういった災害に備えるよう火災保険に早めに加入する事をオススメします。

 火災保険

 

上記は保険金をお支払いする主な場合で、

火災保険に加入するのに3つのプランがあります。

なお弊社取り扱いの三井住友海上・住まいの火災保険から掲載しております。

 

今回はセレクト(水災なし)プランのご紹介をさせて頂きます。

こちら(水災なし)のプランになりますので、

そちらは含まれておりません。

 

こちらのプランは【マンション等の共同住宅専用】のプランになります。

 

保険金が支払われる事故内容は、

台風、暴風雨、豪雨等による洪水・融雪洪水・高潮・土砂崩れ・

落石等によって、床上浸水もしくは地盤面より45㎝を超える浸水を被った結果、

保険の対象に損害が発生した場合、または再調達価額の30%以上の損害が発生した場合をいいます。

 

◇建物の例

大雨による洪水で床上浸水し、建物が損害を受けた

 

◇家財の例

大雨による土砂崩れで床上浸水し、家財が損害を受けた

 

上記内容のものが対象となります。

なのでマンションにはあまり必要性がないためマンション専用になります。

 

マンションにお住まいの方はこのプランを選んで頂いております。

 

備えは大事ですが、やみくもにやればいいというわけではありません。

大切なのは何が自分に合っているか、

担当の方とよく相談しながら決める事が大切です。

 

次回はフルサポートプランについてご紹介致します。

 

以前のブログで諸経費の中に火災保険も含んでおります。

お家にかかる諸経費についてよく理解しておきましょう。

https://www.yaofudousan.com/column/21449p/←諸経費のブログ

 

それ以外にもお家の購入の事について、詳しく聞きたい場合は、

八尾の地域に密着してる弊社だからこそお伝え出来ることもたくさん御座いますので、

是非!お越しくださいませ。

 

他にもセミナーも開催しております。

セミナーは個別で承っておりますので、資金のご相談から購入に至るまで色々なお悩みを解決致します。

セミナーについてご興味のある方は是非ホームページから気になるセミナーをcheckしてみてください。

イベント情報はこちら↓

https://www.yaofudousan.com/event/

ぜひ、ご覧ください。

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.