トップページ > スタッフコラム > 木村 > 八尾市で中古住宅の購入を検討のお客様で火災保険のことでご相談をお受けしました

スタッフコラム

2021.11.25 人 気

八尾市で中古住宅の購入を検討のお客様で火災保険のことでご相談をお受けしました

八尾市で中古住宅の検討のお客様がご来店され、火災保険のことでご相談をお受けしました。

いずれくると言われている南海トラフ巨大地震、備えはできていますか?

防犯カメラ

 

さて以前のブログで火災保険の加入へのオススメと加入するなら2021年中にとお伝えさせて頂きました。

2022年の火災保険料値上げ+長期契約期間短縮(10年→5年)で保険料負担が増えます。

 

以前に地震保険についてお話しさせて頂きました。→https://www.yaofudousan.com/column/21796p/

 

今回は火災保険の色々なオプションについてお話ししたいと思います。

ところで近年は地球温暖化に伴う異常気象が多発していますね。

 

ゲリラ豪雨・局地的集中豪雨・都心型水害・洪水

このワードが年々聞かない日がないと思います。

 

そんな災害と同時に犯罪の発生も少なくありません。

災害の被害が大きかったり災害被害の回復が遅いほど犯罪が発生しやすいのです。

東日本大震災の時も住宅のドアや壁が壊れて外部から侵入されたり、

人々が避難して無人になった店舗のものが盗まれたりします。

しかし命の危険がある時にやむおえない状況もあるかもしれません。

 

たた故意に利益を得ようとする犯罪は許せないですよね。

 

火災保険には防犯対策の特約もございます。

では火災保険のオプション特約についてご紹介させて頂きます。(三井住友海上 すまいの保険)

 

◆防犯対策費用特約

建物において犯罪行為が発生した場合に再発防止のために要した建物の改造費用や防犯機器等の設置費用、

またはドアの鍵が盗難に遭った場合に要したドアの錠の交換費用を補償されます。

 

・保険金が支払われる主な場合

 

①保険の対象である建物において、保険期間中に不法侵入を伴う犯罪行為(警察署に届け出たものに限る)

が発生し、発生した日からその日を含めて180日以内に被保険者が再発防止の為に建物の改造や装置等の

設置費用を負担した場合

 

・お支払いされる防犯対策費用保険金の額①

 

建物の改造または装置等の設置に要した

実費(1回の事故につき20万円が限度)

 

②日本国内で被保険者が所有または管理するドアの鍵が盗難に遭い、

ドアの錠の交換費用を負担した場合

 

・お支払いされる防犯対策費用保険金の額②

ドアの錠の交換に要した実費(1回の事故につき10万円限度)

 

・保険金が支払われない主な場合

■保険契約者、被保険者または保険金を受け取るべき方の故意または重大な過失によって発生した費用

■地震・噴火またはこれらによる津波によって発生した費用

■核燃料物質等による事故、放射能汚染によって発生した費用

 

こういったオプション特約も御座いますので、

一度見直しや加入を検討しましょう!

 

しかし備えは大事ですが、やみくもにやればいいというわけではありません。

大切なのは何が自分に合っているか、担当の方とよく相談しながら決める事が大切です。

 

次回も火災保険のオプションについてご紹介致します。

 

以前のブログで諸経費の中に火災保険も含んでおります。

お家にかかる諸経費についてよく理解しておきましょう。

https://www.yaofudousan.com/column/21449p/←諸経費のブログ

 

それ以外にもお家の購入の事について、詳しく聞きたい場合は、

八尾の地域に密着してる弊社だからこそお伝え出来ることもたくさん御座いますので、

是非!お越しくださいませ。

 

他にもセミナーも開催しております。

セミナーは個別で承っておりますので、資金のご相談から購入に至るまで色々なお悩みを解決致します。

セミナーについてご興味のある方は是非ホームページから気になるセミナーをcheckしてみてください。

イベント情報はこちら↓

https://www.yaofudousan.com/event/

ぜひ、ご覧ください。

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.